ここにカスタムプラグイン1が入ります。

2008年03月12日

「京都アートフリーマーケット2008春」


先週末、奈良・東大寺で行われている火祭り
「お水取り」に行ってきました。


近鉄奈良駅にから地上に上がった途端「まったり」
同じ古都とはいえ、街の空気感がまったく
違うことに驚きました。(たまに鹿も歩いてるしね)


京都を
「格式や雅さを重んじる一方で、
 最先端のものもどんどん取り入れようとする都市」

というならば、

奈良は
「あくまでも奈良時代の町並み、暮らしのまま。
 マイペース、マイペース。」

というところでしょうか。


奈良を訪れる度に行く駅前のまぐろ専門居酒屋は
カウンターに座ると、やっぱり同じ時間が流れています。
近所の本屋のおばさんがおかずを買いきて、
変わらない料理メニューがあって、
大学教授がビールで一杯やっていたり…。

故郷でもないのに大きな懐に抱かれたような
安心感に包まれます。

「京都アートフリーマーケット2008春」

長く暮らしていると、日常が日常になりすぎて
自分の街の特徴や良さというものを
実感として感じることが少なくないように思います…。

京都の街(特に中京区辺り)の空気感をいざ考えてみると、
大きな商業施設やオフィスビル郡がある中に
「いっちょ、おもろいことやったるわ」という気合を
感じる店や、そこに集まる若い人たちの姿が思い浮かぶんです。


京都の街の面白さは「ずーっと変わらない良さ」というよりも
「常に時代にあわせて成長を重ねる面白さ」にこそ
あるのではないでしょうか。



確かに、京都の世界遺産や国宝もすばらしいですが
京都旅行をしてそれだけを見て帰るのは何だか寂しい。

いま京都で作られようとしている
新しいアートの息吹に触れて見るのも
この街の楽しみ方のひとつなのだから。


今回は、もはや恒例!となったアートイベントの紹介です!


_________________________________Pick Up!

●咲かせて、感性
「京都アートフリーマーケット2008春」


京都を活動の本拠とする若手の作家さん・職人さんが、
自ら製作したアート作品を展示・販売し。
作家さんとのコミュニケーションを楽しみながら、
とっておきのアートを手に入れてみませんか?
(今回で6回目。全105ブースが出展)

◇会期:3月28日(金)~30日(日)11時~18時(最終日17時半)
◇会場:京都文化博物館別館とその周辺
◇料金:入場無料
◇問い合わせ:京都アートフリーマーケット実行委員会(京都府文化芸術室)
 TEL:075-414-4222 bungei@pref.kyoto.lg.jp
◇主催:京都アートフリーマーケット実行委員会

________________________________________


             (Text by Mariko OKU)


○京都に関する“取材”や“情報提供”のご依頼は
メール:edit アットマーク onozomi.com
電話:075-254-0789
までお願いします。


○京都のトレンドをお伝えするメールマガジン配信中!
応募はこちらからどうぞ↓



http://www.onozomi.com/
Create the new, from Kyoto.



同じカテゴリー( 遊ぶ/イベント)の記事画像
わがまま女性の強い味方、「mina」が河原町にオープン
新しい「和」のかたち・布屋みさやまリニューアルオープン
手作り、手仕事の魅力って?「京都で一点買い」
チャ〜リ〜の季節です「京都自転車事情」
春は夜桜デートを「二条城ライトアップ」
春の京都は踊らにゃ…「京都、春の踊り」
同じカテゴリー( 遊ぶ/イベント)の記事
 わがまま女性の強い味方、「mina」が河原町にオープン (2008-04-30 15:18)
 新しい「和」のかたち・布屋みさやまリニューアルオープン (2008-04-29 21:19)
 手作り、手仕事の魅力って?「京都で一点買い」 (2008-04-11 21:45)
 チャ〜リ〜の季節です「京都自転車事情」 (2008-04-08 19:29)
 春は夜桜デートを「二条城ライトアップ」 (2008-03-31 20:50)
 春の京都は踊らにゃ…「京都、春の踊り」 (2008-03-25 20:44)

Posted by nozomi-entry at 22:06│Comments(0) 遊ぶ/イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。