ここにカスタムプラグイン1が入ります。

2008年05月29日

いま座禅と写経がCOOLな理由「京都のお寺体験事情」

春から夏を迎えるまでの、短い初夏の時間。

観光のオフピークと思われがちなこの時期も、
京都の街は、修学旅行生と外国人観光客で
意外とにぎわっています。

さて、過ごしやすい新緑のこの季節。
おのぞみ編集部スタッフで遠足へ行ってきました。


「京都の良さを旅行者の目線で感じよう」コンセプトに、
数々の検討、投票を重ねた結果決まった目的地は嵐山


「修学旅行生多いんじゃないの?」
「大学時代に嫌というほど行ったしなぁ」
「渡月橋は別れた彼女との思い出の場所やから」


などなど、行くまでは不満な声もあったものの
実際に行ってみると、目からウロコの発見だらけ。

中でも早朝から盛り上がったのは、
世界文化遺産・天龍寺での写経体験


予め人数と日時を伝えてお願いしていたので、
後醍醐天皇を祀る多宝殿の中で(当日はほぼ貸し切り状態でした!)
静かに写経をすることができました。

いま座禅と写経がCOOLな理由「京都のお寺体験事情」

写経といっても初心者向けのものなので、
用紙には予めお経が薄く書かれており、
体験者は、その上から硯で墨をすってなぞるように筆を走らせます。

いま座禅と写経がCOOLな理由「京都のお寺体験事情」

そんな私たち編集部員の体験もさることながら、
いま、東京の丸の内OLの間でも「座禅と写経がCOOL(かっこいい)!」と人気を集めているそう。
(仏教レジャーサークル「丸の内はんにゃ会」なんてのも)

若い女性に人気の理由は、
「静かに自分と向き合うことで何だか心洗われるから」だそう。


そこで、京都のお寺のプチリフレッシュ体験を集めてみました。

_________________________________Pick Up!

●天龍寺(京都市右京区)
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
075-881-1235
<座禅体験>
実施日:毎月第2日曜9:00〜10:00、毎月第3日曜17:30〜20:30
<写経体験>
実施日:電話にて問い合わせ・予約
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/


●建仁寺(京都市東山区)
京都市東山区大和大路通四条下る小松町
075-561-6363
<座禅体験>
実施日:毎月第2日曜8:00〜10:00
本坊で午前8時から行われる座禅会。座禅の後には法話も聞ける。
開始時刻は時期によって異なるので、事前にHPor電話で確認を。
http://www.kenninji.jp/info/index.html


●黄檗宗大本山 萬福寺(宇治市)
京都府宇治市五ヶ庄三番割34
0774-32-3900
<座禅&写経体験>
実施日:毎日
※個人の方でも参加できる坐禅や写経を受け付けされている
(坐禅研修は5名から、個人の坐禅・写経は1名から)
その他、1日や1泊、2泊での研修コースもあり。
http://www.obakusan.or.jp/kensyu/index.html


●臨済宗大本山 妙心寺退蔵院(京都市右京区)
京都市右京区花園妙心寺町35
075-463-2855
外国人観光客に向けての座禅、茶、精進料理、写経/御朱印の
体験を英語で実施している。
海外からのゲスト案内にどうぞ。
http://www.taizoin.com/en/taizoin.php?itemid=24

▽副住職のインタビュー記事「真剣な会話」はこちらから↓
http://www.onozomi.com/kaiwa/myoshinji1.html

_______________________________________

ただ見て知るだけでなく、自ら体を動かして感じる喜び。
お寺には、そんな楽しみもあるのです。

いま座禅と写経がCOOLな理由「京都のお寺体験事情」


                                                             (Text by Mariko OKU)


○京都に関する“取材”や“情報提供”のご依頼は
メール:edit アットマーク onozomi.com
電話:075-254-0789
までお願いします。


○京都のトレンドをお伝えするメールマガジン配信中!
応募はこちらからどうぞ↓



http://www.onozomi.com/
Create the new, from Kyoto.


タグ :座禅写経

同じカテゴリー(観光)の記事画像
梅雨の京都は花ざかりだった?!「初夏の花見」
あ、リトルでも京都案内!「外国人ゲストのための京都情報」
京都でコスプレ?「春の京都で変身しましょう」
今夜誰かと「京都・東山花灯路−2008」
企画勝負なんです「叡山電車のつくる京都観光」
源氏物語千年紀「京福電鉄・紫のゆかりちゃん号運行中」
同じカテゴリー(観光)の記事
 梅雨の京都は花ざかりだった?!「初夏の花見」 (2008-06-04 22:33)
 あ、リトルでも京都案内!「外国人ゲストのための京都情報」 (2008-04-18 21:24)
 京都でコスプレ?「春の京都で変身しましょう」 (2008-03-26 22:26)
 今夜誰かと「京都・東山花灯路−2008」 (2008-03-14 19:10)
 おけいはんだったら「駅名も変えてしまいます」 (2008-03-06 23:45)
 ツレがセレブだったら?「日本初のセレクタブルホテル」 (2008-03-04 21:54)

Posted by nozomi-entry at 10:34│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。