ここにカスタムプラグイン1が入ります。

2008年02月26日

春のライトアップde「新しい京都」


先日とあるカルチャー雑誌の取材で、
編集部の食べるがスリムな女子メンバー
京都・御所西にある竹材店さんにうかがってきました。

今回は一般読者に向けての紹介ページだったので
あくまでも小売りされている限りでおすすめの商品を聞いたところ、
それでも茶道具花器など、うるわしい竹グッズが続々と。

同じ竹細工でも、
いわゆる地方の土産物店などで売られる民芸品と
京都の“○○道”などで使われる工芸品とは
こうも違うものかなぁ、と感心しきり。


さて、竹材店さんで伺ったところ
ここ数年、市内各所で行われるライトアップイベントで
灯籠や提灯などに竹が使われているようです。



 ○京都新聞さんによると京都造形芸術大学の学生さんも
 二条城・春のライトアップイベントの竹の灯籠を作っているよう!○





数年前から増えてきた、古都のライトアップイベント。

東山花灯路や嵐山花灯路、社寺の紅葉夜間拝観など、
確実に、夜観光をする人も増えているようです。


ライトアップされた社寺仏閣や小路の魅力とは何か。

もはやさんざん見てきた景色ですら、
闇と光のベールをまとうことで「新しい表情」を見ることが
出来るからではないでしょうか。


といって、嬉しがってカメラのシャッターを切っても
夜の記念撮影はなかなか難しいんですけれどね…。


というわけで、まもなく始まる
春のライトアップイベントをご紹介!

_________________________________Pick Up!

●3/14(金)〜3/23(日)18時〜21時30分
京都・東山 花灯路-2008-(青蓮院〜清水寺 円山公園 東山一帯)



早春の宵の催し「東山花灯路」。東山山麓に連なる、南は清水寺から
円山公園・八坂神社を抜け、北は青蓮院までの散策路約4.6kmに、
2400余もの幻想的な露地行灯の灯がゆらめきます。
周辺の寺院・神社では特別拝観やライトアップも!

●3/25(火)〜4/19(土)18時〜21時30分
二条城ライトアップ(元離宮二条城)



世界遺産・二条城の広い城内に咲く山桜や里桜、八重紅枝垂れ桜など
約200本もの多彩な桜が咲き乱れ、庭園とともに華麗にライトアップ。
また、重要文化財・二の丸御殿台所ではいけばなの展示や
邦楽演奏などの催しも。
※和装の方は入場料(400円)が無料に!

_________________________________


             (Text by Mariko OKU)


○京都に関する“取材”や“情報提供”のご依頼は
メール:edit アットマーク onozomi.com
電話:075-254-0789
までお願いします。


○京都のトレンドをお伝えするメールマガジン配信中!
応募はこちらからどうぞ↓



http://www.onozomi.com/
Create the new, from Kyoto.



同じカテゴリー( 遊ぶ/イベント)の記事画像
わがまま女性の強い味方、「mina」が河原町にオープン
新しい「和」のかたち・布屋みさやまリニューアルオープン
手作り、手仕事の魅力って?「京都で一点買い」
チャ〜リ〜の季節です「京都自転車事情」
春は夜桜デートを「二条城ライトアップ」
春の京都は踊らにゃ…「京都、春の踊り」
同じカテゴリー( 遊ぶ/イベント)の記事
 わがまま女性の強い味方、「mina」が河原町にオープン (2008-04-30 15:18)
 新しい「和」のかたち・布屋みさやまリニューアルオープン (2008-04-29 21:19)
 手作り、手仕事の魅力って?「京都で一点買い」 (2008-04-11 21:45)
 チャ〜リ〜の季節です「京都自転車事情」 (2008-04-08 19:29)
 春は夜桜デートを「二条城ライトアップ」 (2008-03-31 20:50)
 春の京都は踊らにゃ…「京都、春の踊り」 (2008-03-25 20:44)

Posted by nozomi-entry at 22:49│Comments(0) 遊ぶ/イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。