ここにカスタムプラグイン1が入ります。

2008年03月27日

かわいい子には旅をさせよ「10代の京都旅行」


京都以外の出身者の方に質問です。

あなたがはじめて京都を旅したのはいつですか?
はじめての京都で訪れたのはどこですか?

「学校の修学旅行で、清水寺、金閣寺、嵐山を…」

という人が多いのではないでしょうか。

かわいい子には旅をさせよ「10代の京都旅行」

私にとって、はじめての京都旅行は14歳。
親戚を訪ねた帰りの半日ひとり旅でした。


清水の舞台から街を見下ろし、
金閣の黄金の輝きをみてほぉをため息をもらし、
竜安寺の石庭を前に何を思うわけでもなく座っていた
記憶があります。



京都は年を重ねるごとに味わいを増す、と
よく男性雑誌などで書かれているように思いますが、

お金と時間と行動力にに余裕のでてきた「大人」なら、
遊べる場所と遊び方のネタが増えるわけですから
当たり前といえば当たり前かもしれません。



一方で、
大人の街だから若造には京都はちっとも面白くないよ、ということはなく
社寺仏閣や仏像、伝統工芸のほかにも
京都で発展してきた学生の音楽やアートなどの
サブカルチャーなど、見どころは実はけっこう多いのです。


「修学旅行で目にした仏像で僕の人生が変わった」
という人は確率的にはかなり低いかもしれませんが、
「そういや、なんかスゴかったなぁ」と心にとめておくと
大人になった頃、後からじわじわ思い出してくることでしょう。


若者にこそ、本物を。
若者にこそ、京都を。


といことで、まもなく京都では
10代の旅を応援するホームページがスタートします。


_________________________________Pick Up!

●10代の京都旅行をがっちり応援するサイト
「京都・旅しよう!!」スタート
 http://www.yh-kyoto.or.jp/kyo_tabi/

かわいい子には旅をさせよ「10代の京都旅行」

10代の若者にも京都の旅の魅力をPRすることを目的にした
ホームページが2008.3.31にスタート!

京都市内の高校生や大学生などの同世代の若者が
半年間に渡って取材した情報をライター単位でも紹介。

ユーザが気に入った場所を選択し、自分なりの旅のコースを
組み立てられる。またこのルートから、スポット情報、
周辺地図、交通機関の運賃などをまとめて印刷すれば、
A4の1/4サイズになりMy旅行冊子としても活用できる。

企画:京都ユースホステル協会
________________________________________

             (Text by Mariko OKU)


○京都に関する“取材”や“情報提供”のご依頼は
メール:edit アットマーク onozomi.com
電話:075-254-0789
までお願いします。


○京都のトレンドをお伝えするメールマガジン配信中!
応募はこちらからどうぞ↓



http://www.onozomi.com/
Create the new, from Kyoto.



Posted by nozomi-entry at 21:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。