ここにカスタムプラグイン1が入ります。

2008年02月28日

募集しています!「これもまた京都観光」



先日のblog
冬季インターンシップを実施中とご報告しました通り、
今日の午後に中間プレゼンテーションを実施しました。




今回のインターン課題は

「私が京都市長になったら~
 さらなる観光都市として発展するために
 こんな事業を展開する!」




参加した大学生5名は、特定の観光テーマに絞り
2週間という期間中にそれぞれ取材・ヒアリングを行い、
今日のプレゼンにのぞみました。

ちなみに現時点でのテーマは以下のもの。


○「観光に従事する人材育成のための新事業プラン」
○「冬の京都におこしやす、新観光事業プラン」
○「社寺を中心とした、新観光事業プラン」
○「京都の伝統工芸継承と、交流のための新観光事業プラン」
○「京都の若手アーティストの創作力を活かした新観光事業プラン」

新事業プランの方は、最終プレゼンまでヒミツですが、
取材を通した現状分析としては着眼点も各自おもしろく、
「あ~こんな見方や、関連付け方もあったか!」と
新たな気づきが沢山ありました。




地元で観光ガイドに関わる仕事をしていると、
やはり現状人気なものから改善・改良型で観光方法を考えがちですが、
若手アーティストによる現代アートや、交流型観光など
意外なところに「新しい魅力」がころがっているものです。


はたして京都市は「入洛者数5000万人計画」を達成したとき
何を次に目指していくべきなのか。


「現状の規模拡大…」と粛々と計画を継続するのではなく、
観光都市として成長過程にある今こそ
本質的な目的をしっかりと見つめなおすべき時に
きているのではないでしょうか。




さて、
今日は新しい京都の魅力を見つけられる?
地元人こそ参加したくなるツウなイベントをご紹介!



_________________________________Pick Up!

○3/14~3/23「狐の嫁入り巡業」@高台寺

3月中旬に行われる東山花灯路の期間中に行われる
一風変わったイベントの体験モデル募集。
「狐の花嫁」に扮して人力車に乗り込み、
知恩院から高台寺への道を駆け抜けるという
ファンタジックな催し。
話題のマキメ文学でいう「狐の使い番」になれますよ!
http://www.kodaiji.com/event/yomeiri2008.html



○2/14~3/31「ニッセン飛行船プロジェクト2008」@京都上空

[飛行船乗船ツアー募集]
・乗船地:全国5会場
・当選者数:5会場 各3組6名様(合計15組30名様)
・応募期間:2月14日(木)~3月31日(月)
・応募要項:ニッセンホームページより
・URL:http://www.nissen.jp/hikosen/

_________________________________



それにしても、
京大出身作家の万城目(マキメ)さん作品の
『鹿男あおによし』おもしろいですね。

原作と放映中のテレビドラマでは人物設定など異なりますが、
京都や奈良といった古都で繰り広げられる
ファンタジックな歴史ドラマはついつい
はまってしまいます。


…今宵の編集部は閑散。
みんなマキメさんのドラマ見たかったのか?!


             (Text by Mariko OKU)


○京都に関する“取材”や“情報提供”のご依頼は
メール:edit アットマーク onozomi.com
電話:075-254-0789
までお願いします。


○京都のトレンドをお伝えするメールマガジン配信中!
応募はこちらからどうぞ↓



http://www.onozomi.com/
Create the new, from Kyoto.


同じカテゴリー(観光)の記事画像
梅雨の京都は花ざかりだった?!「初夏の花見」
いま座禅と写経がCOOLな理由「京都のお寺体験事情」
あ、リトルでも京都案内!「外国人ゲストのための京都情報」
京都でコスプレ?「春の京都で変身しましょう」
今夜誰かと「京都・東山花灯路−2008」
企画勝負なんです「叡山電車のつくる京都観光」
同じカテゴリー(観光)の記事
 梅雨の京都は花ざかりだった?!「初夏の花見」 (2008-06-04 22:33)
 いま座禅と写経がCOOLな理由「京都のお寺体験事情」 (2008-05-29 10:34)
 あ、リトルでも京都案内!「外国人ゲストのための京都情報」 (2008-04-18 21:24)
 京都でコスプレ?「春の京都で変身しましょう」 (2008-03-26 22:26)
 今夜誰かと「京都・東山花灯路−2008」 (2008-03-14 19:10)
 おけいはんだったら「駅名も変えてしまいます」 (2008-03-06 23:45)

Posted by nozomi-entry at 20:40│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。