ここにカスタムプラグイン1が入ります。

2008年02月08日

源氏物語千年紀「京福電鉄・紫のゆかりちゃん号運行中」

「京都といえばやっぱりお寺、神社ですよね。
京都まで遊びに来たら、必ず1つは行くようにしてるんです。
あ、宗派とか由来とかで選ぶんじゃなくて、“雰囲気”です。」

と、昨日出会った女子大生(大阪在住)に言われました。

彼女たち関西圏の女子大生の間では、
「京都へ遊びに行く=ちょっとステキな和の雰囲気を味わいたい」というのがあるようで、
パンやカフェ、アートスポットめぐりが一番の目的なんだけど
神戸や大阪では味わえない「和の雰囲気」というのが魅力的なのだそうです。

夕闇が近づきはじめた格子戸の美しい街並、
しっとりとした石畳の道を静かに歩いていくと
その先の一軒から偶然、美しい装いの舞妓さんが現れて…。


なんていうのはドラマチックだなぁと思うけど、
実際のところ「あり得なくもない」というのが京都のおもしろさ。

平安時代に都が置かれてから
この街で積み重ねられてきた歴史に思いはせれば、
街中の狭い通りやなんてことのない広場だって、
かつての都人たちが集い、足を運んだ場所であるのかもしれません。




さて、そんな都人たちが暮らした平安時代を代表する文学作品といえば
いわずとしれた紫式部の「源氏物語」ですが、今年は源氏物語の記録が
確認されてからちょうど1000年を迎えることから、
「源氏物語千年紀」として、さまざまな催しが市内各所で行われます。


そんな中、京都の西を走る路面電車・京福電鉄(通称:嵐電)では、
2008年1月16日〜2008年12月中旬頃まで、源氏物語「紫のゆかりちゃん号」を運行

千年紀のロゴマークが車両ヘッドマークになり、
車両側面には源氏物語屏風絵がラッピングされた雅なもの。
車内には「源氏物語屏風絵が掲出」とくれば、マニアでなくとも一度は乗ってみたい!

                             ※京福電鉄HPにリンク↓


ちなみに、嵐電1日フリーきっぷ×1枚、嵐電乗車券×5枚がセット(1セット1,500円)
になった「源氏物語千年紀プレミアム記念乗車券」も発売中です。



ちなみに、かくゆう私、『源氏物語占い』によると「紫の上」キャラだそうです。

頑張るファイト満々の女性として見られがちですが、親しい人からは、ややナメられがち。あなたのやわらかな人あたりとやさしさが裏目に出るからです。けれど誰からも好かれることは疑いなし。

ほめられてるのやら、どうやら…。

_________________________________News!

●源氏物語千年紀協賛事業 
『平安時代と源氏物語を味わう』

千年紀を記念して、物語が描かれた平安時代と
物語に関連する様々なテーマを「王朝文化」の視点から探る
講演イベントが、源氏物語ゆかりの地・仁和寺で開催。
なお、講演後は仁和寺御殿の拝観付き!

■第一回「王朝の歴史と社会」
講師/朧谷 壽(同志社女子大学教授)
2008年3月15日(土) 12:30開場・13:30開演
会場/御室会館(仁和寺内)
参加費/2,000円(申込必要・仁和寺御殿拝観料含む)

申込方法:電話・FAX・ハガキにて(チケットぴあでも発売)
京福電気鉄道株式会社 源氏物語イベント係
電話/(075)801-5315
FAX/(075)841-4043


_________________________________

関連リンク)源氏物語千年紀委員会京福電気鉄道

             (Text by Mariko OKU)


○京都に関する“取材”や“情報提供”のご依頼は
メール:edit アットマーク onozomi.com
電話:075-254-0789
までお願いします。


○京都のトレンドをお伝えするメールマガジン配信中!
応募はこちらからどうぞ↓
http://onozomi.com/melma.html



http://www.onozomi.com/
Create the new, from Kyoto.



同じカテゴリー(観光)の記事画像
梅雨の京都は花ざかりだった?!「初夏の花見」
いま座禅と写経がCOOLな理由「京都のお寺体験事情」
あ、リトルでも京都案内!「外国人ゲストのための京都情報」
京都でコスプレ?「春の京都で変身しましょう」
今夜誰かと「京都・東山花灯路−2008」
企画勝負なんです「叡山電車のつくる京都観光」
同じカテゴリー(観光)の記事
 梅雨の京都は花ざかりだった?!「初夏の花見」 (2008-06-04 22:33)
 いま座禅と写経がCOOLな理由「京都のお寺体験事情」 (2008-05-29 10:34)
 あ、リトルでも京都案内!「外国人ゲストのための京都情報」 (2008-04-18 21:24)
 京都でコスプレ?「春の京都で変身しましょう」 (2008-03-26 22:26)
 今夜誰かと「京都・東山花灯路−2008」 (2008-03-14 19:10)
 おけいはんだったら「駅名も変えてしまいます」 (2008-03-06 23:45)

Posted by nozomi-entry at 12:23│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。