キャラクターを考える「京都の次の担い手は?」

nozomi-entry

2008年02月25日 20:31

国立大学の入試シーズン真っ只中。
京都大学のキャンパスには受験生を出迎えるために、
なんと「てんどんまん」の銅像が登場したそうです。

てんどんまんの横には
「京大に、愛と勇気だけの学風を築くために多大な功績を残した。
 どうか彼のごはんを残さないでください」とメッセージを記した看板も。

                                                             ↓京都新聞webサイトより




ちなみに、
京都のお隣・奈良県では現在「平城京遷都記念」でとあるキャラクターの
名付け親を募集しているのですが、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」の
愛くるしさに比べ、なんという不気味な…。



とにもかくにも、キャラクターというものはお騒がせな存在です。
本来、街の顔として全国各地、また世界中の人々に
(多くの場合ホホエミと)メッセージを伝える役割を担うはずが、
上手くいく場合と、さっぱりの場合と大きく明暗が分かれます。

というわけで、次の京都の顔を担うキャラクターを探るべく
新旧のキャラクター事情をご紹介!

_________________________________Pick Up!

●未来くん(1988,京都国体公式マスコット)


漫画家のグレゴリ青山さんが大変プッシュしている「未来くん」。
京都国体の際に誕生したキャラクターは、牛若丸がモチーフ?!
松明を手に「光り輝く未来に向かってたくましく発展していく様を体で表現」とのことですが
今やどこに雲隠れされたのでしょう。

●おたべちゃん(おたべ公式キャラクター)


八ツ橋で有名な「おたべ」の看板娘・おたべちゃん。
京都の舞妓さんで、おたべのお店でもパッケージでももはやおなじみの存在。
ちなみに最近むかついた事は「ちょっとふとった?」と言われたこと。
…これは私と同じですね。おたべちゃんには主要観光地の店先などで会えます。

●たわわちゃん(京都タワー公式キャラクター)
近年、京都タワーのキャラクターとして登場したたわわちゃん。
ゆるくて、愛くるしい姿が、けっこう評判を呼んでいます。
また、ノッポンやひこにゃんとの交流行事にも参加するなど積極的に活動中。
◇たわわちゃん活動記録はこちらから↓
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/activity/index.html
_________________________________

大阪のUSJや、神戸の王子動物園のように
古都京都には「愛くるしさ」にあふれたテーマパークが
確かに少ないのです。

ですが、

舞妓さんや芸妓さんをはじめとした京都美人、
街に数多くあるお寺のお坊さん、
てんどんまんを作ってしまうような大学生などなど

もはや「街の顔」として強い個性とメッセージを持って
京都を訪れる人々を迎える「人」がいるではありませんか。


やはり日本屈指の観光都市・京都ゆえ、
私たちはキャラクターだけに頼らず
ひとりひとりが「京都人」として強いメッセージと
時には遠回しなイケズをいう勇気を持って、こういいましょう。


「おいでやすぅ。」


             (Text by Mariko OKU)


○京都に関する“取材”や“情報提供”のご依頼は
メール:edit アットマーク onozomi.com
電話:075-254-0789
までお願いします。


○京都のトレンドをお伝えするメールマガジン配信中!
応募はこちらからどうぞ↓



http://www.onozomi.com/
Create the new, from Kyoto.

関連記事