ここにカスタムプラグイン1が入ります。

2008年02月19日

縁でつながる街「一乗寺と恵文社」

縁でつながる街「一乗寺と恵文社」

昨日のブログでは叡山電車(略称・叡電)さんによる
地域の魅力発信について記事を書きました。

その後、雑誌「nid」の取材を一乗寺一帯のスポットで
進めていく中であらためて気づいたことは3つ。

○京都市中心部にくらべて、街も人ものーんびり。一乗寺タイムが存在します。
 →某店主によると、今出川通りを境にして“気温も時間も違う”そう。

○観光は白川通から東へ、ツウは白川通から西のショップめぐりに。
 →冬の京都って観光客が少ないと思うでしょ?
  でも雪解けの詩仙堂は女子グループ、観光タクシーも続々。
  観光帰りは、駅周辺のショップめぐりにいそいそ。

○一乗寺カルチャーの発信地は、やっぱり“恵文社さん”なんです。
 →観光地の社寺の方も、地元の酒屋さんも、お菓子屋さんも、電鉄さんも
  カフェの店主さんも「やっぱり恵文社さん今の文化を引導してるんやわ」との談。



そんな中で、一乗寺にある自然派スーパー「HELP」さんで聞いたお話。

「うちのスーパーって無農薬や無添加食品にこだわった商品でしょ。
 最初は商品を集めるのが大変だったりもしたけど、
 いまようやくたくさんの方に支持されるようになったんです。
 暮らしに安全な食べ物を、という作り手・売り手・買い手の想いで繋がった、
 まさしく“食材が引き合わせてくれた縁”に支えられてるんですよ。

 私たちが食材についてお話すると、調理の方法はお客様が教えてくれるような
 会話の双方向性がたのしくって。
 みんなモノだけでなく、“気持ち”もあわせて買って帰りたいんですよね」



こうした「みんなが共感する心」こそ、
まさしく恵文社さんの作り出す世界観にも通ずる「一乗寺スピリッツ」なのです!

恵文社さんの店内の書棚をのぞくと

「この本の隣に、この作品集を陳列するなんて絶妙」
「あー、この棚のビジュアルガイドぜんぶ家に飾りたい」
「えっ、昔の雑誌『太陽』ってこんな特集やってたん?」

と、
思わずツッコミたくなったり、欲しくて悶絶したり、
本や雑貨などのモノを介して「楽しい時間」が訪れるのです。

縁でつながる街「一乗寺と恵文社」

街は、本屋やカフェ、家具屋、和菓子屋など
あくまでもショップ単体の「点」で構成されるけれど、
その「点と点とを繋ぐ想いの強さ」こそが、
「面としての街の魅力」に現れる
のではないでしょうか。

意識的にも、無意識的にもこうして共感する想いの
ゆるやかなネットワークができている一乗寺という街は
とてもおもしろいし、居心地がいいのです。
(あ、一乗寺の場合はきっと後者の無意識的なのかも)

_________________________________Pick up!

●恵文社 Gallery Enfer春の展示

○3.11-3.17
落合 恵 「レコード買いに」展
出展者:ミルブックス ジャンル:イラスト

イラストレーター 落合恵の著書「レコード買いに」(mille books)の出版を記念し、
本に掲載されたイラストレーションの作品展を開催。
落合恵さんサイト

_________________________________

関連リンク)恵文社一乗寺店

             (Text by Mariko OKU)


○京都に関する“取材”や“情報提供”のご依頼は
メール:edit アットマーク onozomi.com
電話:075-254-0789
までお願いします。


○京都のトレンドをお伝えするメールマガジン配信中!
応募はこちらからどうぞ↓



http://www.onozomi.com/
Create the new, from Kyoto.


同じカテゴリー( 遊ぶ/イベント)の記事画像
わがまま女性の強い味方、「mina」が河原町にオープン
新しい「和」のかたち・布屋みさやまリニューアルオープン
手作り、手仕事の魅力って?「京都で一点買い」
チャ〜リ〜の季節です「京都自転車事情」
春は夜桜デートを「二条城ライトアップ」
春の京都は踊らにゃ…「京都、春の踊り」
同じカテゴリー( 遊ぶ/イベント)の記事
 わがまま女性の強い味方、「mina」が河原町にオープン (2008-04-30 15:18)
 新しい「和」のかたち・布屋みさやまリニューアルオープン (2008-04-29 21:19)
 手作り、手仕事の魅力って?「京都で一点買い」 (2008-04-11 21:45)
 チャ〜リ〜の季節です「京都自転車事情」 (2008-04-08 19:29)
 春は夜桜デートを「二条城ライトアップ」 (2008-03-31 20:50)
 春の京都は踊らにゃ…「京都、春の踊り」 (2008-03-25 20:44)

Posted by nozomi-entry at 22:16│Comments(0) 遊ぶ/イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。