ここにカスタムプラグイン1が入ります。

2008年02月13日

冬の京都の魅力とは?「京の朝市におこしやす」

株式会社のぞみでは、今週から地元の大学生を集めての
冬期インターンシップがスタートしました。

今回は選考を通過した5名の大学生が参加しているのですが、
彼らの今回のインターン課題は【京都市の観光施策を考えよ!】

「私が京都市長になったなら…」という前提のもと、
京都市の抱える観光課題を見つけ、さらなる集客を目指して
それぞれの施策を“マニフェスト”として発表するものです。


たいそうな課題のようですが、年中ウェルカムなムード漂う
観光都市ゆえに、地元で暮らしていると実は一番身近な
関心事ではあるようです。


今回の課題発表資料は、
“大学生市長からの京都観光マニフェスト”として、
3月上旬におのぞみドットコム上で発表・市長投票を実施致します。


みなさま、どうぞwebからの投票をよろしくお願い致します。

ちょうど今週末は、ほんまの「京都市長選」が投開票ですね。ホットなテーマでしょ。




さて、そんなインターンシップ中の大学生が気になっていることは
なんで「冬の京都観光は不人気なのか?」ということ。

底冷え、景色が地味、そもそも冬の魅力がわからへんっていうのが
不人気の理由のようですが、寒いことに関していてば反論はあるようで。

彼らに言わせれば、
「みんな、ディズニーランドやシーには冬休みに行くよね?!
 しかも寒い中、アトラクション待ち2時間ってフツーだし。
 寒いことよりも、京都の町のアトラクションの魅力が薄いからじゃないか」

とのこと。

確かに、冬の社寺一般公開や新春のイベントごとは数多あるものの、
京都三大祭りや桜紅葉に比べたらいかんせん華がないですね。

一方で、
嵐山花灯路や東山花灯路などのライトアップイベントは
成功事例で、年を経るごとにじわじわと人気が高まっているんです。



そんな、冬の京都をさらに盛り上げようと
京都市などが企画したイベントが「京の朝市」

_________________________________Pick up!

●「京の朝市」岡崎公園 平安神宮(応天門前)




京都の文化観光ゾーン岡崎公園と平安神宮で実施する観光朝市。
京都の名産品が一同に集まるほか、小京都からも多数出品されます。
大道芸や利き酒・即売会などのイベントも盛り沢山!

2008年2月23日(土)・24日(日)
9:30〜16:00
場所/「京の朝市」岡崎公園 平安神宮(応天門前)  
参加/無料
_________________________________


ま、私に言わせると冬の京都に一番足りないのは
「LOVE」だと思うんですけどね。

クリスマス、年越しカウントダウン、バレンタイン、ホワイトデー。
現代では、こんなにLOVEをテーマにしたイベントが浸透しているのに
京都ではなんだか盛り上がりにかけるのが悲しく、うら寂しいですね。
(こうしたイベントごとは神戸の方がよく見える)


関連リンク)*京都新聞社:京都市長選

             (Text by Mariko OKU)


○京都に関する“取材”や“情報提供”のご依頼は
メール:edit アットマーク onozomi.com
電話:075-254-0789
までお願いします。


○京都のトレンドをお伝えするメールマガジン配信中!
応募はこちらからどうぞ↓
http://onozomi.com/melma.html



http://www.onozomi.com/
Create the new, from Kyoto.



同じカテゴリー(観光)の記事画像
梅雨の京都は花ざかりだった?!「初夏の花見」
いま座禅と写経がCOOLな理由「京都のお寺体験事情」
あ、リトルでも京都案内!「外国人ゲストのための京都情報」
京都でコスプレ?「春の京都で変身しましょう」
今夜誰かと「京都・東山花灯路−2008」
企画勝負なんです「叡山電車のつくる京都観光」
同じカテゴリー(観光)の記事
 梅雨の京都は花ざかりだった?!「初夏の花見」 (2008-06-04 22:33)
 いま座禅と写経がCOOLな理由「京都のお寺体験事情」 (2008-05-29 10:34)
 あ、リトルでも京都案内!「外国人ゲストのための京都情報」 (2008-04-18 21:24)
 京都でコスプレ?「春の京都で変身しましょう」 (2008-03-26 22:26)
 今夜誰かと「京都・東山花灯路−2008」 (2008-03-14 19:10)
 おけいはんだったら「駅名も変えてしまいます」 (2008-03-06 23:45)

Posted by nozomi-entry at 21:43│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。